だーくいりゅーじょふのblog

だーくいりゅーじょふ所属の元祖小池屋のブログになります。

プレイタウンラッキー最後の週末。

26日
前日夜中までウェーイと旋光の輪舞SPをプレイして帰ったのは
午前2時。あのゲームの連戦はとても疲れるのでそのまま
就寝。…の前に三国無双6が箱で出ないことで枕を濡らして。
夕方からDUOを笹で一回こなした後にラッキーへ。
7時くらいに何人か集まる。この面子は大変懐かしいです。
皆3年前くらいを最後にSPを触っていないということで
どんな立ち上がりになるのか…とワクワクしてましたが、
慣らしはラウンド1だけであとはそのまま通常運転に。
流石にBOSS対策は忘れているところはあったみたいで
したが立ち回りは色褪せておりませんでした。
でどういう訳か稲田さんが来店。本人曰く「閉店なんで
来ちゃいました」と。ここにMOWの対戦台はないぞー。


※常連で通っていた時期があったとの事。
事情を知らない状態で短絡的な事を書いてしまい申し訳ありませんでした。


一番多い時間で7人ほどだったでしょうか?稲田さんや
色々な人と何故かストZERO3をプレイしてましたが皆口々に
「MOWの対戦台を置けや」と言っていた
のでそれの代理ということでしょう。ロレントは画面端は
死に位置である事を嫌と言うほどわからされました。

ふらっと来てふらっと去っていった文ちゃん。輪舞勢が盛り
上がっているのを見て満足して帰っていくなど。
すいません、閉店間際のゲーセンに来て1プレイもせずに帰る
とか意味がわからないんですけど。

んでSPの対戦のほうですが4勝5敗と負け越し。うち4敗が
リリBでありましたけども。対戦中に何回ホーミングを
ダッシュで避けたところをポシェットで狙い撃ちされたか…
久方ぶりのSP2日連荘でしたが、やはり楽しいですね。
DUOでモチベが下がった時にあの頃は若かったと思ったのです
が単純に動かしていて面白いのはSPだったという事でしょう。
途中来店したルサリィさんが「何やってるかわかんない」と
言っておりましたがあのゲームを初見で見切れたら
ニュータイプとしか言えません。そういうゲームです。
東方で例えるなら同じフィールドでお互いが花映塚弾幕
自分の意思で発射して相手にぶつけ合うゲームとでも申し
ましょうか。
テロップがあるなら
※プレイしていた人達は特殊な訓練を受けています。
とでも入れるべきでしょう。そういうゲーム。

自身は23時くらいに撤収してシェルバーに向かって8周年
DJライブを2時間ばかり高まりながら堪能させて貰って
から帰路について26時に帰宅。んで次の日は1日お仕事と
いう按配でした。

同時刻にスト3勢も最後の大会を催していたようで。
閉店間際、というのもあったのでしょうけど3rdの大会
は新潟ではレア大会なわけですからもう少しそういう
一昔前のゲームのやり込み勢をメイン客層にしてフリプ
などの営業を進めればもう少し長生きできたのでは…?
と思うのですが、SP再入荷の交渉をした人が言うには
店の方針としてできない理由があったということで…
最後の週末ではありましたが店としては31日木曜まで
営業なのでワンチャン行こうかと。
参加された皆様方お疲れ様でした!!