だーくいりゅーじょふのblog

だーくいりゅーじょふ所属の元祖小池屋のブログになります。

元祖小池屋のゲーセンライフ ♯00 プロローグ

「予選スタートです!」
この音声が私の一番幼い頃に聴いたゲーム音声だ。
物心がつくかつかないかの頃に母に連れていかれた場所で遊んだのをうっすらと覚えている。
ポールポジションというレースゲームで、プレイステーションアーカイブスが発売されてプレーした際にその当時の記憶が繋がった。
それから小学生、中学生、高校生、専門学校生、社会人と私の近くには常にビデオゲームはあり続けた。中学生の頃から学校から「行ってはいけません」と釘を刺されたゲームセンターにも足を運んだ。もっとも子供の頃は自分が住んでいる場所が田舎なのでおもちゃ屋にあるビデオゲームコーナーで遊ぶことが大概だったが。

初めて行ったカプコサーカスの大きさ、人の多さ、対戦の熱さを感じたものだ。

時は流れてゲームセンターは流行り病や電気代高騰で一気に苦境に立たされ、閉店の一途を辿っている。平成中期~後期から新札と新硬貨による両替機の買い替え、消費税の税率アップ、ネット対戦によるメーカーへの支払い、電子マネーによる手数料と苦難続きで閉店は多少はあったがここ2、3年の閉店は明らかに多い。
今年の5月末に自分が今時点で通っているゲームセンター、スターフィールドが閉店することになった。自身がゲームセンターに通い始めたのは社会人になってからだが、
プレイタウンラッキー、POPY、笹口チャンスと新潟県で通ったゲームセンターで閉店する店舗はスターフィールドで4店舗めになる。
そんな訳で自身が通った場所の備忘録、というかエッセイみたいな形で残していこうと思いキーボードを打ち始めている。

思い出してみると割とぶっ飛んだエピソードがあるのでその辺を盛り込んでいければいいかな、と考える次第です。
割とあるんですよ。友人3人で自転車でゲーセンに行ったら帰る時に自転車が自分の1台しか残っていなかった、とか。

掲載間隔が開く事があるかもしれませんが温かい目で見守って頂ければ幸いでございます。