だーくいりゅーじょふのblog

だーくいりゅーじょふ所属の元祖小池屋のブログになります。

コミティアin新潟29。

どうも、斑鳩で未だに二面が安定しないヘタレな小池屋です。
あれは本当に今までのノウハウなんて関係ない代物ですな。

さて本題。
賞味期限切れも甚だしい限りではありますが、お気になさらずに。
4/13に朱鷺メッセで開催されましたコミティアin新潟29に一般にて
参加してきました。
今回は友人である稲田さんのところが新刊を引っさげるという事と
久々にアラさんでお馴染み(世間的にはゆゆっこでしょうけど)な
サトさんが参加するという事で色々と楽しみな要素が多い初参加。


自分の場合同人を始めたきっかけが二次なものですから、一次創作を
したことがありません。専門学校時代はやっていたはずなんですけど
ねえ…。当時就職活動向けに作ったのを引っ張り出すのは正直厳しい
なあ。


んで初めてのコミティアin新潟ですが。
入った時の印象は雰囲気が「大人」といいますか。
コスがいない、流行のアニメとかゲームとかの話を大声で喋る人が
いないとこうもゆるやかな時の流れになるものなのか、と。
普段参加しているガタケの雰囲気もいいですが、作品が主役となる
コミティアの雰囲気もいいですね。
さて今回全く初めてのコミティアで自分の好きな世界観がなんとなく
見えてきまして。


自分は近代(明治〜昭和初期)に惹かれるという事。
よくよく思い出すと図書館の帝都物語を全巻読んだり、ふくやまけいこ
東京物語を読んだりと、無意識ではありますがあの時代の文明開化
と魑魅魍魎の混在しそうな世界が好きなのかもしれません。

実際コミティアで最初に買った本は昭和初期が時代背景のものでしたし。

色々と資料を集めてみるのも悪くはないかと思うようになり、熱い意欲
を吸収すると同時に自身の嗜好を再確認できた意義ある場所でした。


さて、今週末は福島へ行ってきます。
…色々と〆はあるんだけど、まあいいか。