だーくいりゅーじょふのblog

だーくいりゅーじょふ所属の元祖小池屋のブログになります。

とりとめのないことを。

年末ならぬ春のアーケード祭り。ビデオゲームの時代は終わり
トレーディングゲームと通信タイプのゲームの時代が来るとばかり
思ってましたがいささか事情が違うようで。

http://www.mak-jp.com/
アルカディアでも既に攻略の記事が載るくらいにまで来てますが
新潟方面ではまだ。基盤発売が上記サイトでは3/24とありますので
その頃には確実に稼動しているでしょう。ただしNAOMIなため
どこがこれと取り替える勇気を持つか、ということになりますが。
ドットがPC版まんまのような気がするのはご愛嬌でしょうか。

ランブルフィッシュ
前作から意外と早い(とはいっても追加キャラと焼き直しだけですが)
続編。オービル(筋肉マッチョな奴)の絶望的な投げ間合いははたして
改善されているのでしょうか?ガーネット(蹴りのみのナースコプな人)
の胸はこれ以上やぶれるのでしょうか?

http://www.cave.co.jp/amvisual/ibara/top.html
いつもどおりのケイブ弾幕ですが、今回はどうなることか。
相変わらず初心者お断りの難易度であることは確定なんでしょうけど。
あと未確認ですが、背景がうるさくで弾が見づらいらしいのですが…。

http://www.mak-jp.com/images/spectral.jpg
アイディアファクトリーというメーカーを小池屋はここで初めて知った
のですが、かなりオーソドックスなもよう。公式すらないので
情報が全く収集できません。というかこれのヘビーユーザーって格ゲー
やるんでしょうか。

http://www.mossjp.co.jp/raiden/raiden.htm
弾幕一色なこのご時世にタイトーが久しぶりに帰ってきました。
早いところダライアス外伝の続編を出せ、と思っているのは決して
私だけではないはず。(Gは決して続編にあらず)今のクオリティで
グレートシングが見てみたいです。
今でも外伝で倒せる自信は皆無ですが^^;

http://www.sangokushi-taisen.com/
ついに三国志もこの御時勢に取り込まれるかたちに。
個人的にプレイしてみたいゲームです。
新潟だとサードプラネットかカプコ、あるいはチャンス白根?

http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/machine/gbos/index.html
バーチャロンの操作系統ながら、足元にはブースト用のペダルが
コンビプレイができないようですが、これはこれで。

こんな感じの春到来ですが、意外とアーケードの世界も捨てたものでは
ありませんな。
(元祖小池屋)